TSUZUKI☆ballet studio

日々の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

場当たり

20090425200807
先日、『いのちの集いコンサート』の舞台場当たりがありました。 (場当たりとは、ステージの立ち位置など確認するものです)
この日は、早朝にヨーカドーカルチャーの教えがあった為、何も考えず膝穴あきGパンを履いて出かけてしまった! ご父兄の皆さんと電車に乗るのに…まずかったかなぁ
教えから帰って、娘の学校まで迎えに行き、待ち構えて車に乗せて生徒さんも途中で乗せ、娘は車の中でレオタードに!
車の中はキャッキャッとはしゃぐ可愛い声
そして駅近くの生徒さんの家に停めて バタバタと駅へ。
待ち合わせした生徒さん&ママ達と 民族大移動!
思ったより最寄り駅から劇場まで遠かったなぁ 雨も降ってきたし!風邪ひかせたら大変っ!
場当たりスタート。 私の見た通り、少し長く場当たり出来た 出来も良く、無事終了。
ただ帰りがラッシュの時間にあたり チビちゃん達可哀想だった~! 掴まれる場所がないから脚を広げて掴まらせた(笑)
皆さまお疲れ様でした やっとの思いで帰宅し、娘は宿題を机にオデコ打ちそうになりながらやってました 皆は大丈夫だったかなぁ…。
今日は、この日にビデオを撮っていた方がDVDにしてくださったので、生徒と鑑賞会2回目。 「あぁ~っ」とか、「ホントだ~」とか言いながら参考になりましたそして練習練習。
本番まで後少し! 誰も病気になりませんよーに!!
  1. 2009/04/25(土) 20:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日曜日のリハーサル


5月5日に 私がお手伝いに行っている都内のバレエスタジオの発表会があり、それにむけて毎週日曜日にリハーサルしています
そこで大人の入門クラスの講師を担当しているので、ミストレス(発表会や公演などの振り付け師に付き、細かい指導&アシスタントをすり人)をしていて、私自信も出演しています。 更に!今回は私が教えている 溝の口のスタジオの生徒さん達も参加させて頂く事になり、振り付けに、指導に、自分の踊りにバタバタです!!
発表会プログラムは…
第1部★ヘンゼルとグレーテル
第2部★小品集(全幕の作品の抜粋や創作)
第3部★ジゼル全幕
で、生徒は2部の小品集でジュニアクラスは『ロシア舞曲』、大人クラスからは1人『ジプシーの踊り』、ラストに自分。白鳥の湖の『黒鳥のグランパドドゥ』です。
今日は、朝11:30~レッスン、その後 黒鳥のグラン→ジゼルのリハーサルをミストレスをしながら自分も踊り、終わったのはナント!!20:00過ぎ… もう 今度は自分が酸素不足の金魚の様にアップアップしてました
さすがにホントに疲れたけど、好きな事に忙しく出来るなんていろんな人に感謝です!!
  1. 2009/04/20(月) 00:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログをはじめました

いつも生徒を教えながら、思う事や感じた事を何かに記録しておきたいと思っていました!
最初のうちは(最初だけ?)おかしな記事になるかもしれませんが、バレエスタジオの様子や日々のことを書いていきたいと思います
早速、今日はお昼から自宅近くの自治会館のスタジオで、ジュニアクラスの教えと大人クラス。 4/29 の「命のつどいコンサート」に向けてのリハーサルをしました!
ジュニアは白鳥の湖のナポリ、四羽の白鳥(これトゥシューズ)。大人はパドカトルに挑戦 ナポリはタンバリンでパンパンやりながら踊るんだけど、これがビックリ!!結構覚えが良くてすぐにまとまったし、お利口さんに練習する 偉いっ!
四羽はトゥシューズだし、とても難しいのでかなり必死!最後の方は疲れて 酸素不足の金魚みたいになってる(笑) で、私もつい 「疲れないっ!!5番っ!何がなんでも5番っ!」 と熱くなる。
終わると真っ赤な顔で倒れ込む子供達だけど、次の大人クラスの時にはすぐには帰らず、元気に外で遊んでますさすがです。
大人クラスの方々は、皆さんお仕事をしながらバレエダンサー生活。 皆キレイで生き生きしてるの 中には英語の先生もいて、娘をそちらの英語教室に通わせてます
今日は1人お休みだったので3人でパドカトルの練習。 少しずつ上達していくのを感じて何だかテンションが上がってきた
大人クラスが終わり、今度は自分がチョット自習。 窓の外では生徒達がお花を摘んでいる…あぁなんか幸せ
  1. 2009/04/18(土) 19:58:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
